2015年12月

仕事(バイク)納め!?

寒い中今年最後になる?箱根峠へ行ってきました。
気温は4℃昨日(2℃)よりは暖かいそうですが?それでも寒いです!。
イメージ 1
カメラを持参しなかったので携帯カメラで撮りました、気温表示4℃ 見えますか?。
温かい缶コーヒーを飲みながらひと時を過ごしていたらいつものメンバーが一人二人と登場。
しばし歓談、寒くて缶コーヒーは5分と持たなく冷えてしまいます!!。
冷えてきたので下山します。

ゆったり今年最後?の走行をしていると、途中で三角停止表示板?が道路の真ん中に有りました???、カーブを曲がるとガードレールにフロントから刺さって下り斜線を塞いでいました!!!。
スカイラインGTRとか?言う車らしいです!、事故ったばかりでした、あれは廃車だろうな??と思いながら、安全運転!、安全運転!と自分に言い聞かせながら帰宅しました。

もうすぐ今年も終わり!「仕事納め」ならぬ、「バイク納め」しましょう!。
NSR2号は綺麗にワックスがけ、オイル・ガソリンは昨日満タンにしたので完了。
イメージ 2
イメージ 3

NSR1号はフロントバンクチャンバーガスケットあたりから排気漏れがあったので(先週)、使いたくなかったけど液状ガスケットを塗りシールしてありました。
イメージ 4
イメージ 5

エンジンを掛けて漏れがあるか確認!漏れていませんでした!!。
エンジンが冷める間にカウルのワックスがけ、取り外してあったカウルの内側・外側を綺麗に掃除、バイクに装着します。
カウルの取り付けボルトが外すたびに落ちてしまいます!脱落防止の樹脂ワッシャーを製作装着しました!、
あら!?ボルトが無い!なんて探さなくても良くなります!!!。
ナットもロウ付け製作したプレートを装着!いちいちスパナーで固定しなくても良くなりました。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

イメージ 6
MC16のインナーフェンダーは取り外しました、スイングアームがフルダイブすると?元々のインナーフェンダーに干渉するところが有りました!?、そんなにフルダイブする走りは無いと思いますが??・・・。
もう少し加工してみます、欲張りすぎて壊さなければいいのですが?・・・。

しばらく乗っていない赤Wはバッテリー充電(0.4Aで6時間タイマー)!エンジンを掛けておしまい!。
イメージ 7
イメージ 8
これで一通り3台のバイクは年越しを無事迎えます!、青Wはリヤーホイールを仮留めして放置のまま!?復活は当分無さそうです???。

ちょっと早いですが?
今年1年あまり更新しない当ブログを訪問くださり
ありがとうございました。
来年も気ままに?更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

皆様にとって来年も良い年でありますように!!!。

ん~??ガソリン臭いよ!!

NSR1号オーバーフローを直してエンジン始動、順調に回復と一安心?も、つかの間!!。
なんかガソリン臭い??、おかしいな~~、直したばっかりなのに!!。
バイクの下はガソリンがこぼれていて光っていました!。
フロートバルブ直したのに!!よく見るとフロート室合わせ面から滲んでいます!!。
Oリングがへたっているのでしょう??まいったな~~!!、また、外さなくては・・・・・。
イメージ 1
イメージ 2
悪い所だけでなく、外したら一通りしっかり組み直さないといけませんね!!。
フロート室パッキン(Oリング)がへたっていました!、予備は持ち合わせがありません!、新品インナーキットは予備車には使いたくありませんので取り合えず、液状ガスケットで一時しのぎましょう!。
ガスケットシートで代用できないものかと型取りしておきます。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
小さな湾曲はさみ!これ、100均で購入!!ネイル用のようです??。
駄目な時用の予備キャブ!、整備済、1台はMC21用ですインナーキットを組み替えれば使えそうなのですが、どこが違うのでしょうか、分かりません?????。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
出番待ち!?、活躍するときは来るのでしょうか??。

さて、燃料コックもしっかり仕事をしてくれないのでしょうか?、分解して掃除をします!。
本来分解できないようになっているのですが、カシメを削り分解掃除します、パッキンは硬化も無く使えそうでした、単品で入手出来れば交換したのですが!ドリルで穴あけステンキャップボルト・ナットで固定します。
イメージ 3
イメージ 4
元に戻すのですが、燃料タンクとキャブ燃料ホースの接続に苦労します、タンクにガソリンを入れっぱなしにすると長期放置すると腐るし!?、そうだ!!!、点滴!??仕様にしましょう。
試運転(1回/月)程度ならその都度入れればガソリンも腐らないし!!!!。
イメージ 14
イメージ 15
点滴仕様の出来上がり。
※Oリング専門ショップ見つけました!。
1、NSR250キャブフロート室用
2、W キャブフロート室用
3、Wキャブインシュレーター側
4、W ダイナモ用   
5、オイルタンクキャップ
6、フロントキャリパーシャフト
他にも色々・・・。
使えるか分かりませんが近いサイズのものを注文掛けました、在庫なしのため入荷は1月~2月ですって!、ま~急ぎませんので気楽に待ちます。
材質・サイズも色々ありました、取り合えずオイル・ガソリンに強い2種??。
結果良ければネットにアップ!?駄目なら没!。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カワサキW 雑誌 購入!
  • カワサキW 雑誌 購入!
  • カワサキW 雑誌 購入!
  • カワサキW 雑誌 購入!
  • カワサキW 雑誌 購入!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ