2011年09月

箱根デビュー!

車検も無事通り!いよいよ走り出し?不調であった赤Wも快調になり気持ちよく箱根へ走れるようになりました!!。
 
ただ、23日に納車になった「ゼファー」このライダーが?私の後を付いてきます。
 
制限速度を「きっちり守り!」、とにかく安全運転の見本!のような走りです。
 
後続の車が「金魚の糞」?のように繋がり、追い越せなくイラツイテいるのが分かります?。
 
2車線になり走行車線へ寄ると一気に抜かれてしまいます!、でも、安全第一。
 
免許取立ての頃を思い出し!?、ひたすら安全運転に徹します!!!!!!!!。
 
いつまで続けられるか見本運転??、ストレスが溜まるばかりの最近です!!。
 
 
納車されて、玄関が一気に狭くなりました!。
イメージ 1
イメージ 2
 
モンキーは奥へと追いやられ?そのうちどこかへ嫁ぐ日が・・・、さすがに4台はと検討指示!?。
イメージ 3
25日に箱根デビュー!、リハーサルは23日?
イメージ 4
イメージ 5
これから事故の無い楽しいバイクライフを送ってください!と、願うばかりです!!!!!。
 
こんな気持ち?今まで家族に与えていたのかと!ちょっと反省?、いまさら遅い!!??。

確認走行!、キャブ検証!?

週間天気予報では「雨」!だったのですが?、朝起きてみれば気持ち良い快晴!!!!!!!。
この天気を逃すことはありません!!。
 
早速、バイクを引っ張り出し、一路峠に向けて確認走行に出発です!!。
 
キック1っ発!ではありません?、「へそ」を曲げたのでしょうか??、20発ぐらいヘトヘトになりながら・・・。
やっと始動、もぉ~~~朝から一汗掻きました!!!!!、右足はヒクヒクと震えが・・・・。
あ~~~運動不足が身にしみます!!。
 
息つき現象調整です、3000rpmぐらいに回転を上げてエアースクリューを回しエンジン回転が一番高いところにセット!、全閉から2.5回転戻しぐらいです、先日のセッティングより0.5回転開けました。
 
アイドリングは左右しっかりと点火しています、さぁ~、出発です!。
順調に加速、減速息つきもありません、大丈夫でしょう!!!。
 
気持ちよく走ります、ただ、3連休とあって車がいつもより混んでいます!!、走り難い!!!!!!。
確認走行です気楽に走り峠に到着。
 
やはり、車もバイクも多いいです!、一休みしていると青Wが入ってきました!、お~~~懐かしい!、S籐君です、元気でしたか?としばらく歓談。
イメージ 7
イメージ 8
と、そこへ携帯が鳴り、ん~?家から帰還の指令!!!!。
 
では、また、と、後ろ髪を惹かれる思いで帰ります。
 
夕方、用事も済んだので、キャブの検証です。
取り外してあったプランジャーと純正との比較!、やっぱりスプリングが短い!その上線経も細いです!。
これでは、しっかりと仕事をしてくれないのも仕方ない!!??。
イメージ 5
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
2年ほど使ったにもかかわらず、プランジャーのゴムが凹んでいません!!?。
イメージ 6
これが原因だったかな??。
 
キャブのプランジャー挿入口はちょっと深い???。
太さは同じですが、80ccのバイク用キャブプランジャーの流用ですので、確認しないでそのまま、アッシーで交換しました、こんな所に落とし穴?、と言うより確認不足!!!。
イメージ 9
流用部品は比較検証が大事!!と改めて認識!今後に反映します!!!。
また一つスキルアップ!?。
 
いつまで経ってもWの勉強は終わりがありませんね?!!!!!。

バトンタッチ!

9月6日で車検切れ青W!2年間ご苦労様でした!!。
 
色々問題は有ったような?楽しかったような?・・・・。
 
同日、仕事を休み赤W車検取得!自賠責・仮No,・車検取得・任意保険と忙しい1日でした。
 
車検はすんなり通ったものの・・・・・・。
 
さかのぼる事2年前、右側から煙を吐き片肺状態!、色々手を尽くしました!!!。
1、ピストン+リング交換、シリンダーに目立つ傷は無し!
2、シリンダーヘッド交換、O/H済みの物に!
 
これで、調子よく復活!と疑わなかったのですが?・・・・、なんてことは無く同じ症状!?。
 
何ででしょう????。
 
走りは問題ないのですが、停車してアイドリング状態のときに片肺となります???。
 
もう一度じっくり考えて??、エンジンは手を入れたので、電気系統?点火系を左右入れ替えたけど同じ?
 
プラグ(ちょっと黒かった!)を新品に交換したけど同じ????。
 
残るはキャブ?まさか!!?でも交換しましょう!。
 
調子の戻った青Wから外し、赤へ乗せ換え!!!。
 
左右のキャブ同調を取り、エンジン始動!キック2発簡単に目覚めました!、アイドリングは?
 
普通にしてます???。
 
ではちょと走ってみましょう!、加速・減速を繰り返し、途中の信号待ちでも、なんともありません!!!、
 
15分ほど様子を見て帰宅、しっかりアイドリングしています!!!!!。
 
これってキャブが原因!??。
 
外したキャブを確かめましょう!。
 
走りは問題なかったのでセッティングはOK!、では、スタータープランジャー??。
 
そういえば?、新品に交換したとき、カワサキの80ccバイク用のプランジャーだったかな??。
 
スプリングがW用に比べちょっと弱いような??、これかもしれません??。
 
本日、箱根峠へ確認試運転!様子を見ながらボチボチ上っていきました。
 
スロットルの開けはじめに少しですが「息つき」?がありますが、調整で直るでしょう??。
 
とりあえず、赤W元気(90%?)に復活!!!!。
 
青Wは2年間のドック入り!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
  • 久しぶりの峠!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ