イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

猛暑続く中、気になっていた予備品(シリンダーヘッド)の修理を朝からしていました、難有り予備品!ねじ山が2箇所駄目になっているので、10mmボルトのデカ穴仕様!これを直そうと・・・。

作業を始めると色々出てきます!、他のネジ穴もユルユル?有り、「ひげ」が出ていたので引っ張ると
コイル状になってネジ穴から出てきます!あら~駄目だこりゃ!!!。
この際すべての穴を直します。

へリサート加工!
下穴を開けへリサートタップでネジ穴作成!これがまた面倒です!。
まず、ボール盤で垂直出し、7mmドリルでセンター出し固定、下穴用ドリルに取替え下穴作成、ヘリサートタップ1番に取替えここからドリルチャックを手で回しながらゆっくりとネジを切っていきます!穴半分まで切ったら手で逆回転させながら戻します、この作業を1つづつすべての穴に行います。
すべてが終わると穴に残っている切り粉を取り除き今度はタップハンドルでねじ切り!。
それが終わると、3番タップでネジ仕上げ!一度に底までねじ切りは出来ないので面倒です!!!。

ふと、時計を見ると10時を回っています!、ブラスト準備して後片付け、残りは次回に・・・。

さあ、峠に行かなくては!、以前頼まれていた部品が入荷したので届けます。
シャワーを浴び着替えて出発!。
上り始めると風が涼しくなってきます!、鼻歌?歌いながら峠まで快調に走ります。
峠では3人(今日はちょっと少なめ?)の仲間と笑談。
K村さん早速部品交換!。
ハマKさんはW3で初峠!、前回途中で断念、リベンジ成功!!!。
S藤さんはギックリ腰?大丈夫ですか!?お大事に。

やっぱり峠は涼しいな~~26℃!!下界に戻るのが辛い!!。

頭領は?海賊!しているとのこと、こんな暑い日は海に限ります!。
来週は家族サービスで海水浴に!私は海に浮き沈み?プカプカと?・・・、ラッコ?いえいえそんなに可愛くありません!。